id:lovelytulipさんがはてな年間100冊読書クラブに参加するらしい。
面白そうなので、私も参加することにする。
私は活字本も読むが、漫画も読む。
どうせならば漫画は別カウントにしたほうが面白いし、張り合いもでる。
というわけで、活字本、漫画に関してそれぞれ100冊を目標とする。


マイルールは以下のとおり。

  • 期間は2005/4/29〜2006/4/29
  • カテゴリは[100冊-活字][100冊-漫画]とする。
    • 活字本
      • BOOKOFF等の古本屋の100円コーナーで購入した書籍のみカウント。
      • 100円であれば小説でも学術書でもジャンルは問わない。ただし、漫画は除外。
      • ダイソー文庫は100円なので上記ルールに抵触しないものとする。
      • 上下巻、およびシリーズものは一冊とカウント。
    • 漫画
      • 自分で購入したものでも漫画喫茶で読んだものでもカウント。
      • ただし、冊数ではなく1作品でカウント。
      • 既刊を読んでいても、新刊を読めば1作品とカウント。(例えばデスノート7巻を読んだら、6巻までを過去に読んでいても1作品とカウントする。ただし、それ以降8巻を読んでも1作品とはカウントしない。)


漫画は軽く100作品いけそうだが、活字はちときついかも知れんな。
100円コーナーにある本って限られているから、すぐにネタが切れそう。
まぁ、掘り出し物を探す楽しみがあるだろうから、このルールにしたんだけど。
でもって今日から開始。
がんばるぞー。