紅い花 (小学館文庫)

紅い花 (小学館文庫)

【016/100】
ねじ式 (小学館文庫)

ねじ式 (小学館文庫)

【017/100】


伝説の漫画、「ねじ式」を含むつげ義春の短編集。
どれもよい。
面白いとかそういうのではなく、「良い」のだ。
作品世界を包む雰囲気が読むものの心を揺さぶらずにはいられないのだ。
熱狂的なファンが多いのもうなずける。
私が特に好きなのは旅行記風のもの。こういう旅をしてみたいと思う。
「オンドル小屋」とか「長八の宿」とか実在してるんだろうか?
あるなら行ってみたいものだ。
それにしても、「李さん一家」の
「実はまだ二階にいるのです。」っていうオチはすごい。
今見ても斬新な表現で、革命的だとさえ思える。
つげ義春は掛け値なしの天才なのだ。