某専門学校の「公認会計士ガイダンス」へ行く。
その専門学校の一室で受けたのだが、机が小中学校で使ってるような、物入れのついた
ものだったのでまずそれに驚く。
ガイダンスを受ける面々は学生がほとんどだが、40〜50代と思しきおっさんもいて
こんなおっさんでも公認会計士目指したりするのかとちょっと感心する。
女の子もいたな。
ガイダンスの内容は会計士試験新制度の内容、その専門学校の試験攻略法、公認会計士
の仕事内容、など。
まず、会計士試験新制度だが、合格者が急増することはあるまい、とのこと。
公認会計士会の会長が合格者を急増させるようなことはしないと明言しているそうだ。
試験攻略法は公認会計士試験は傾斜配点で簡単な問題のほうが配点が高い。
なので、基本を重点的に押さえ、難しいところはばっさり切る、という思想らしい。
試験なんて受かっちまえば満点だろうが合格点ぎりぎりだろうが一緒なので、理にか
なっていると思う。それにこのやり方なら短期間でも受かる可能性高い。

ここ、入学してもいいのだが、問題は授業料だ。
教育訓練給付金を使えば、少しは負担が減るが、それでも50万近い。
ちょっと悩むな。もう少し考えよう。


その後、床屋で散髪。
理容師(♂)がマニュキアしてて驚く。おしゃれだかなんなんだか。


天下一品でラーメンを食べた後、漫画喫茶でコーヒータイム。
最近、漫画喫茶がとても楽しい。困ったもんだ。