漫画喫茶で漫画を読み漁る。


団地ともお
面白い。小学生の日常がテンポよく描かれて、小学校の夏休みのあの感覚がよみがえる。
といって単なるノスタルジーものでなく、かなり笑える漫画になっている。
現在、2巻まで出ているが、『ケリ子のスケボー』のエピソードがいちばんお気に入り。
「人生には苦手だとわかっていてもやらなければいけないことがある」。
そうだよなぁ。
とにかくおすすめ。今すぐ読んで欲しいぐらいだ。


DEATHNOTE
少年ジャンプ連載の漫画。これもなかなか面白い。
『名前を書くと死ぬノート』というありがちなモチーフでここまで話を広げるのだからすごい。
ストーリーにはいろいろ穴があるが(FBIに日本国籍の女性捜査官はいないだろ)、
それに目をつぶれば夜神明とLとの攻防戦に没入できる。
あと、なぜか『青の炎』を思い出した。
主人公のキャラ設定とか妹の設定とかが似てるような気がするな。
しかし、小畑健って絵うまいよなー。