お祭り

帰宅時。
駅の改札を抜けるとお祭りでした。

ステージで狂ったように太鼓を連打するおっさんたち。
細長い商店街の路地で二列になって踊り狂う浴衣姿のおばさんたち。
おかげで家にたどり着くのにえらく時間がかかってしまった。
露店でも冷やかそうかと思ったが、スーツ姿でかばんを提げたリーマンが
カキ氷一人で食う図ってのもいやなものがあったので、やめにしておく。
焼きとうもろこし売ってたら是が非でも買うんだがなぁ。


会社で上司と司馬遼太郎の話をしていたら、無性に歴史小説
読みたくなったので、会社の側の本屋で司馬の『馬上少年過ぐ』を購入。
短編集なので、寝る前に少しづつ読んでいこう。


明日はa-nation
雨降りそうだが、開催されるのだろうか?
開催されたらレポートします。