お土産あれこれ

12日に帰省する。
毎年兄一家、姉一家にお土産を持って帰っているのだが、これが結構悩む。
ありきたりなものだと面白みがないし、どうせなら有名店のほうが喜ばれていい
と思ってデパ地下なんかを彷徨しているのだが、いかんせん店の数が多すぎる。
目移りしてしまってなかなか決められない。
ちなみに去年の夏はKIHACHIのバームクーヘン、今年の正月はウェストの
ドライケーキで、評判はどちらも上々だった。


今日も出張の帰りに大丸東京店の地下食品街をうろつく。
帰省シーズンだけあって、客の入りも多い模様。
店の売り子が声を張り上げて客を呼び止めようとしているのだが、彼女たちは
なぜあそこまで必死なのだろう?
ノルマでもあるんだろうか?


一時間ほどうろついてみて目星をつけたのが、資生堂パーラー花椿クッキー。
今回は紅茶もお土産として買って帰るので、お茶請けにちょうどいいんでは
なかろうか。
荷物になるのはいやだから、羽田空港で買う予定。


帰り際にBOOKOFFに寄る。
ここも店員の挨拶がうるさい。
そんなに大声で「いらっしゃいませー」って言わなくても
いいっての。
BOOKOFFもこれさえなければなぁ・・・。